人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お参りからブルーベリーまで

8月6日、成田山へ毎年恒例のお参り。
朝5時30分からの勤行に参加して、
この1年元気に過ごせたことのお礼を
不動明王様にお伝えしてきました。

今日は、8月6日ということもあって、
いつもより考えさせられるお参りになりました。
原爆投下された日の、この時刻に、
いつもと同じ、毎日が始まるとしか思っていなかったのに
まさか数時間後に、目の前の世界が変わってしまう出来事が起きるなんて
きっと思ってもいなかったことでしょう。
いま、こうしてお参りできることに
本当に感謝しなくてはいけないなと
改めて思った勤行の時間でした。
お参りからブルーベリーまで_a0134306_17114249.jpg


成田山での勤行の後は、一路栃木に向かいます。
6月に行った鈴木ブルーベリー園さんへ。
6月に狩ったブルーベリーが本当に美味しくって、忘れられない味になってしまいました。
6月に収穫した分は、すべて食べつくし、
その後、色々なお店でブルーベリーを買うも、この味に勝るものはなく、
こうして、2度目のブルーベリー狩りとなったのです。
お参りからブルーベリーまで_a0134306_1727066.jpg


ピーシャンは、相変わらず自由な感じで、草刈りに精を出しておりました。
シャンティに至っては、落ちているブルーベリーが食べれることを発見し、
草&ブルーベリーを堪能。
お参りからブルーベリーまで_a0134306_1727369.jpg

お参りからブルーベリーまで_a0134306_17293747.jpg


今シーズンは、きっとこれが最後と思って、
必死でブルーベリーを収穫すること1時間。
汗だくで1.8キロ収穫しました。
お参りからブルーベリーまで_a0134306_17292155.jpg


1.5キロ以上収穫したので、
鈴木ブルーベリー園さんで採れたコシヒカリ5合をいただきました。
来年からは販売される予定だと言うこのお米、
さっそく炊いてみましたが、これまた甘くておいしいお米。
お米もリピーターになってしまいそうです。
お参りからブルーベリーまで_a0134306_17383778.jpg


ブルーベリー狩りの後は、
道の駅もてぎ へ。
おいてある野菜は新鮮で、お値段もお財布に優しいカンジ。
取れたての夏野菜をしっかり購入してきました。
お参りからブルーベリーまで_a0134306_17385166.jpg


そして、道の駅もてぎと言えば、
とちおとめミルクアイス。
さすがにこの時期は食べれないだろうと思っていましたが
とちおとめシャーベットを発見。
お参りからブルーベリーまで_a0134306_17403836.jpg

まるごとトチオトメという感じで
濃厚で美味しすぎました!
by cica_tassy2 | 2016-08-07 17:41 | お出かけ | Comments(2)
Commented by 慎サク父 at 2016-08-08 22:55 x
ブルーベリーって、そんなに違いがあるんですか!
モノが小さいので意識したことありませんでしたが、
要チェックリストに書き込み。
Commented by cica_tassy2 at 2016-08-13 16:25
慎サク父さん
でしょう。私も、ブルーベリーなんて
どれも同じだと思っていたし、
スーパーで買う、酸っぱいやつってイメージしかなかったのですが、
いやいやとんでもない。品種によって全然味が違うんです。
そして、とっても甘いんです!
<< アドベンチャー お墓参り >>