病名判明

3月5日、病理検査の結果が出ました。
ちょっと曇った顔の先生を見て、やっぱりそうだったんだなと思いました。
扁桃扁平上皮癌。
確定です。

この癌は、進行が早いこと、手術しても再発率が高いこと、色んな所に転移すること、など説明を受けました。

進行が早いなら、
「22日まで待てるんですか?」と私。
「もちろん、ご希望であれば、ここでも手術できますが、放射線治療のことを考えれば、大学病院に行ったほうがいいと思いますが、どうしますか?」と。
また決めかねて、持ち帰ることに。
シャンティが病気になってから、
決断が迫られることばかり。

遠い大学病院で手術して、何かあったとき、駆けつけてあげれるんだろうか。
それとも、近くの病院で手術するなら、いつでもそばにいてあげられる、でもその後の治療は?
それとも、そもそも、治らないのに、痛い思いをさせて手術するべきなの?こんなに元気なのに。
ぐるぐる考えが回って、その夜は、一晩中泣いて、眠れませんでした。




by cica_tassy2 | 2017-03-19 17:35 | 病気のこと
<< 決めたこと 3月4日 トトロの森 散策 >>