人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンティ、ご飯問題再発

癌だと言うことを忘れてしまうほど、
元気も食欲もあったシャンティ。
今回の、喉に腫れが出る前あたりから、
今思えば、
食べるスピードが落ちていました。

おやつを食べに来る時も、
ピラニアのように飛び付いてくるのに、
それもなく、
開く口の大きさも、いつもの半分以下。

腫れがひいたものの、
喉の皮膚がえぐれて、
穴があいてるせいか、
いつものご飯を食べたがらない。
あーでもない、こーでもないと、
ご飯であれこれやるのは、
抗がん剤を始めた当初以来。
またしても、シャンティご飯問題!

ゴックンしにくいのかと思って、
スムージー状にしたら、
全く食べない。

小皿に取り分けてあげると食べる。

カリカリのフードは、
いつもは丸のみなのに、
カリカリしながら、食べる。

それで、鶏むね肉のミンチに
お野菜を混ぜ混ぜして、
鶏団子にして、
鶏団子スープ。
喉ごしを良くするために、
葛で、とろみをつけてみました。
シャンティ、ご飯問題再発_a0134306_17160156.jpg


そしたら、
小皿に取り分けてあげないと食べなかったのに、
いつものお皿でガツガツ!
シャンティ、ご飯問題再発_a0134306_17160446.jpg


あっと言う間に完食しました。

たぶん、適度な噛みごたえと、
多すぎないスープが丁度良かったんだと思います。

お口から栄養取って、
元気と免疫力アップしようねっ。

by cica_tassy2 | 2017-10-14 16:26 | 病気のこと | Comments(6)
Commented by ナナハル at 2017-10-14 18:02 x
ご飯食べられて良かった。
口からの栄養がやっぱり一番ですよね。
Commented by なご母 at 2017-10-14 22:11 x
実はなごも、最近ちょっとご飯をのみ辛そうだったり勢いよくがっつくことがなくちょっと心配してます。なごの場合は放射線の副作用かな?
スムージー飲まないのもわかります!ニンジンジュースもだんだんそれだけでは飲まなくなってしまいました。なるべく口から食べて美味しい思いをさせてあげたいですね。
Commented by hichirobe at 2017-10-17 06:54
シャンティおいしいものたくさん食べて、1日でも長く楽しい日が過ごせますように
Commented by cica_tassy2 at 2017-10-17 08:05
ナナハルさん
一時期は、食べ渋りがひどくて、
本当に心配しました。
今朝は、食器までピカピカにしてくれました
Commented by cica_tassy2 at 2017-10-17 08:08
なご母さん
ピラニアのようなシャンティが、
渋々食べてる姿を見て、悲しかったー。
シャンティが残したご飯を虎視眈々と狙ってるピースがピラニアでした(笑)
ですが、今朝はピラニアに戻ってました。
Commented by cica_tassy2 at 2017-10-17 08:13
やまさん
ありがとうございます!
本当に一日でも長く、穏やかな日を過ごさせてあげたいです。
<< シャンティ復活 腫れから6日目 >>