2017年 03月 28日 ( 1 )

シャンティご飯事情

先週から抗がん剤治療を始めたシャンティ。
副作用は少ないけど、ないとは言えないと言われてます。
今までの報告として出てきてるものは、
大きなものとしては、以下の3つ。
①吐く→これは、すぐに病院に連絡
②食欲減退
③偏食になる

①は、すぐに大学病院に電話をするレベルなのですが、今のところ大丈夫そう。

シャンティの夜ご飯は、
ささみ+野菜スープで、
普通に食べていたのに、
月曜日の夜から、半分残すようになりました。

野菜スープは、ケールの量を多めに入れちゃったのが気に入らないのかしら、と思ったけど
スープは飲んで、ささみは残す。

ささみが大きくて食べにくいのかなと思って
小さくしたら、小さくしたのだけ残す。

これは、副作用②③なのかしら???

それで、今日は、ささみからタラに変更。
もともと、お魚好きのシャンティは、
茹でてる時から、すでに足元で待機。

a0134306_23535415.jpg


a0134306_23535553.jpg


a0134306_23535605.jpg


いつもの器に入れて出したら、
やっぱり途中で食べるのを止めちゃう。
また昨日のように、小皿に移してあげたら、
まぁ食べること、食べること(@_@)
床に直置きじゃ食べにくいかと思って、
台の上に乗せたら、
また食べるのを止めちゃう。

それで、いつもの器を直置きにしたら、
まぁ、食べること、食べること。

食材の内容よりも、高さの問題なのかしら?
喉の辺りに腫瘍があるから、
汁の多いご飯は、いつもの高さだと食べにくいのかな。

次回は、器を直置きして、
ささみと野菜スープで試してみよう!

by cica_tassy2 | 2017-03-28 23:47 | 病気のこと