カテゴリ:病気のこと( 18 )

大学病院へは、電車でGO

本日の大学病院は、電車でGO。
朝のラッシュ時間帯に当たるので、
心配しましたが、
途中から座れるほどガラガラ。

キャリーのシャンティは、
うんとも、すんとも言わないので、
心配になって覗いてみたところ、
バックの中で、ひっそり。
a0134306_17164746.jpg


駅に着いてファスナーを開けたら
a0134306_17164858.jpg


あ、本当に爆睡してたのねー
眠れるキャリーで、安心したよ。

さて、検査の結果
白血球は、若干上向き、
レントゲンの結果も異常なしだったので
パラディア10をこのまま服用することになりました。
このまま、頑張っていこうねっ。

by cica_tassy2 | 2017-04-25 17:06 | 病気のこと

大学病院 受診

4月10日、大学病院受診。
3月22日から通い始めて、はや3回目。
校内の桜が満開で、
少し早めに着いたので、桜散策。
a0134306_07530273.jpg

a0134306_07530588.jpg


さて、シャンティが検査の間、
シャンティに付き合って、
朝ごはん抜きのピースの早弁タイム。
今日は、お花見弁当だよ。
a0134306_07530740.jpg

a0134306_07530997.jpg


シャンティの検査結果は、
白血球の数が、パラディア投薬前の半分を推移。
パラディア15から10に変えて、
変化がないようなので、
あと2週間続けてみて、
再度、白血球数を観察。
それで、腫瘍の大きさにも、
白血球数にも変化がないようであれば
パラディア10を続けることになるかも。
お薬が決まれば、2週間に1回の通院から、
1ヶ月に1回の通院になるから、
あと少し、頑張ろうね。

シャンティも、お花見弁当を食べて、
近くのカフェで、
ワンコたい焼きも食べて、
ウマウマ、ハッピー♪
a0134306_07531239.jpg

a0134306_07531422.jpg


帰りがけ、出口じゃなくて、
厨房に入り込もうとして、
「大学病院に通っている子には、見えないねぇ」と感心されておりました。

ま、病院と楽しみは一緒じゃないとねっ。


by cica_tassy2 | 2017-04-11 07:34 | 病気のこと

「散る桜 散らぬ桜も 散る桜」 良寛

散らない桜はないと、分かっている。

でも、来年も、一緒に桜が見たい。
a0134306_22120465.jpg

by cica_tassy2 | 2017-04-10 21:59 | 病気のこと

ピースのこと

最近、シャンティが主役になっているので
本日はピースのこと。

実は、ピースは昨年末の心臓の検診の時に
心肥大がかなり進んでしまっていました。
素人の私でも分かるほど心臓は大きくなり、
弁はヨレヨレになっていました。
先生の言葉を借りると
「いつ、どうなってもおかしくない状態」です。

お薬も増え、咳の回数も増え、
あとピースとどのくらいの時間を過ごしていけるのかしら、
と思っていた年末年始。

まずは、ピースのことを最優先していこうと思っていたら
シャンティの病気が発覚。

まさか、同じような時期に
二人が生死にかかわるような病気になるなんて
思っていませんでした。

今は、まだ元気な二人。
でも、もしかしたら、同時に失ってしまうかもしれない。
そんな不安で、夜中に目が覚めてしまうこともあります。

でも、ふさぎ込んで、下を見ていても
時間が過ぎていくだけ。
残された時間が限られているなら
なおさら、一緒にいて、楽しんで、
時を共有しなくっちゃね。

a0134306_2147497.jpg

by cica_tassy2 | 2017-04-09 21:48 | 病気のこと

シャンティのご飯事情

エイの煮こごりの時以外は、
夕飯はワンコそば状態になるシャンティ。

でも朝ごはんは、病気になる前と同じように食べれていました。
だけど先日、ふと見たら、
器の底に残ったフードを食べたいのに食べれなくて、すごく困って、悲しそうな顔をしたシャンティがいました。
やっぱり、前とは違うんだね。
喉のどこかに違和感があるんだね。

それで、器を変えてあげようと思いました。
ちょうど、リモちゃんが使っているご飯の器が深すぎず、ちょうど良さそうだと思ってお店をお尋ねしたら、シャンティのために送って下さいました。

そして、答えはビンゴ。
喉の所に負担がかからないからか、
器までピカピカにしてくれました。



それと、もう一つ。
今まで、お野菜は、ブレンダーで細かくして、
ほとんどスープ状態にしていたんだけど、
シャンティは、少し歯ごたえがある方が好きみたいなので、みじん切りにして煮込むやり方に変更。
ムシャムシャしながら食べていたので、
やっぱり、こっちの方が好きだね。

ま、たしかにビジュアル的にも、
今の方が美味しそうだ
使用前
a0134306_00502512.jpg


使用後
a0134306_00502696.jpg

by cica_tassy2 | 2017-04-08 00:28 | 病気のこと

ピースが結んでくれたご縁


初めてシャンティを連れて、
大学病院に行った日のこと。
大学病院は、それなりの理由があって通院している子達ばかりなので、
地元のかかりつけの病院とは違って、
飼い主さん同士が明るく交流と言うことはあまりありませんでした。

そんな中、シャンティが検査している待ち時間に、年配の女性の方が話しかけてきました。
ピースを見ながら、
「見たら目が合って、そしたらニコニコして
尻尾を振ってくれたから、来ちゃいました」と。

その方もキャバちゃんを飼っていること、
1月に肝臓に腫瘍が見つかって、
治療しようとしたら膵炎になってしまったこと、
その時のかかりつけ医は、腫瘍の治療をしてくれなかったこと、
それで、病院を替えて、検査をしたら、
腫瘍がさらに大きくなってしまっていて、
それで本日に至ったことを話して下さいました。
「はるばる○○から来たんですよ」と。
その○○は、ウチの近所。
よく聞いてみると、かかりつけの病院も、
なんと主治医まで一緒でした。

検査結果を待つ間の不安な気持ちや、
我が子が病気である切なさなどをお話しして、
地元の病院でもお会いするかもしれないですよね、と励ましあってお別れしました。

同じ境遇の飼い主さんとキャバちゃんとの出会いは、ピースが結びつけてくれたんだね。

a0134306_23161590.jpg

by cica_tassy2 | 2017-04-06 23:15 | 病気のこと

30日目

3/1に全身検査をし、
3/5に病理検査の結果が出て、
癌と診断され、今日で30日目。
何でシャンティが?から始まり、
何で気付いてあげられなかったのかと自分を責め、
手術するしないで大騒ぎし、
大学病院受診までに悪化するんじゃないかとオロオロし、
怒濤のような30日でした。

抗がん剤を服用しても、
それほど副作用は出ず、
お散歩もボール遊びも相変わらず。
時々、シャンティが病気であることを
忘れちゃいそうな位。

でも、今朝、ご飯のとき、
いつものお皿で食べていたら、
底に残ったご飯が食べれなくて困ってたね。
食べたいのに、取れなくて、悲しそうだったね。

何の変化もないようだけど、
やっぱり、変化してるんだね。
腫瘍は、喉のあたりにあるから、
違和感があるんだね。

もう少し食べやすい器、探そうね。

a0134306_18160979.jpg


by cica_tassy2 | 2017-04-05 18:06 | 病気のこと

シャンティのご飯

器問題があるシャンティですが、
今のところ、ご飯は食べてくれています。

今のメニューは、
東洋医学の先生に教えてもらったレシピ。

メインは、ささみか魚。
それに、野菜スープ(ピーマン、マイタケ、キャベツ、トマト、ブロッコリーなど)。
さらに、それに、
すりおろし生姜、シナモンパウダー、
ハーブミックス。
さらに、酵母やら、ヒメマツタケのエキスなど。

a0134306_23330110.jpg


ちょっと、おどろおどろしい色ですね( ̄▽ ̄;)

ご飯の後には、にんじんジュース。
これは、フレッシュなものというので、毎回作ります。
本当は、1本と言われたんだけだ、
さすがに1本は多いようで残すので、
半分にしてます。

今の抗がん剤が効かないかったら、
次はビタミンAの薬だと言われてるので、
ビタミンAのニンジンは、癌に何かしら作用するのかも。

a0134306_23330385.jpg


ちゃんと食べてくださいねー。

by cica_tassy2 | 2017-04-01 23:24 | 病気のこと

大学病院 再診

本日は、シャンティの大学病院の再診日で、
抗がん剤を飲んでみての報告と経過観察です。

心配していた吐くと言うのも、それほどなく、
大きな器では食べない、
と言う謎の行動はあるものの、
ほぼ完食しているし、元気もある。
なので、それほど心配していませんでした。

が、前回の血液検査では、健康そのものだったのに、今回は、白血球の値が約半分になっていました。

何の変化もないようで、
やっぱり確実に変化は起きてるんですね。

このまま、白血球が減り続けると大変なので、
パラディア15からパラディア10に変更して、
また様子見です。

抗がん剤で吐くのは、
抗がん剤を飲んでから2時間後くらいが多いそうなので、その時間帯は、要観察です。

今日は、13時半すぎには、
病院を出ることが出来たので、DOG DEPTへ。
ワンコも、ニンゲンも腹ペコでした(笑)
a0134306_23113267.jpg
 
a0134306_23113488.jpg


ワンバーク、ペロリと平らげたシャンティ。
a0134306_23113528.jpg


他の席のメニューも気になるピース。
a0134306_23113603.jpg

近くの海岸のお散歩、
海の香りがして、気持ち良かったね。

帰りの車の中で、ラジオから、
ユーミンの「やさしさに包まれたなら」が流れてきて、何度となく聞いている曲なのに、
涙が止まらなくなった。

「やさしい気持ちで目覚めた朝は、
大人になっても奇蹟は起こるよ

やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことはメッセージ」

今、ピースとシャンティと、
その周りの人たちが、
私に経験させてくれてるのは、
きっと何かのメッセージなんだよね。

正直、辛い現実だけど、
私たちは、やさしさに包まれている。
そうだよね、シャンティ。ピース。
a0134306_23113888.jpg


by cica_tassy2 | 2017-03-30 22:45 | 病気のこと

シャンティご飯事情

先週から抗がん剤治療を始めたシャンティ。
副作用は少ないけど、ないとは言えないと言われてます。
今までの報告として出てきてるものは、
大きなものとしては、以下の3つ。
①吐く→これは、すぐに病院に連絡
②食欲減退
③偏食になる

①は、すぐに大学病院に電話をするレベルなのですが、今のところ大丈夫そう。

シャンティの夜ご飯は、
ささみ+野菜スープで、
普通に食べていたのに、
月曜日の夜から、半分残すようになりました。

野菜スープは、ケールの量を多めに入れちゃったのが気に入らないのかしら、と思ったけど
スープは飲んで、ささみは残す。

ささみが大きくて食べにくいのかなと思って
小さくしたら、小さくしたのだけ残す。

これは、副作用②③なのかしら???

それで、今日は、ささみからタラに変更。
もともと、お魚好きのシャンティは、
茹でてる時から、すでに足元で待機。

a0134306_23535415.jpg


a0134306_23535553.jpg


a0134306_23535605.jpg


いつもの器に入れて出したら、
やっぱり途中で食べるのを止めちゃう。
また昨日のように、小皿に移してあげたら、
まぁ食べること、食べること(@_@)
床に直置きじゃ食べにくいかと思って、
台の上に乗せたら、
また食べるのを止めちゃう。

それで、いつもの器を直置きにしたら、
まぁ、食べること、食べること。

食材の内容よりも、高さの問題なのかしら?
喉の辺りに腫瘍があるから、
汁の多いご飯は、いつもの高さだと食べにくいのかな。

次回は、器を直置きして、
ささみと野菜スープで試してみよう!

by cica_tassy2 | 2017-03-28 23:47 | 病気のこと