カテゴリ:日常( 7 )

ご飯教室

9月9日、ワンコのご飯教室へ。
今回のテーマは、秋。
秋は、肺を潤すことがテーマ。
排が乾燥すると、皮膚も乾燥して、カイカイが起きてしまうそう。
また、秋は、
夏の運動不足から筋力低下を回復させることと、内臓を温めることが必要になってくるそうです。

本日のメニューは、
栗とクルミのリゾット
a0134306_22592291.jpg


栗は、芋よりも消化が良くて、
身体を暖めるだけでなく、
骨や筋力に良いマンガンが含まれているので、秋に採ると良い食材。

クルミも、栄養的には優れもので、
かつ、アルツハイマー予防の効果もあるそう!
これは、私が食べないと(笑)

それからマッシュルームも入ってます。
他のキノコと同様に、エルゴステロールが多く含まれていて、
このエルゴステロールは、腫瘍の新生血管を抑制する働きがあるそう。
シャンティ、食べなくっちゃだね。

a0134306_22594824.jpg


出来上がったら、その上にハーブをトッピング。
a0134306_22595359.jpg


さっそく家にもって帰ると
大興奮なこの方たち。
a0134306_22595550.jpg


a0134306_23013371.jpg


お米好きなシャンティ、
癌になってから、お米をあげてなかったせいか、本当に小躍りしながら食べてたね


こんなに喜んでくれるなら、
たまになら、お米も食べようね。
ワクワクしたら、免疫力アップするもんね。

by cica_tassy2 | 2017-09-16 23:01 | 日常 | Comments(0)

ワンコ用ごはん教室

ちょっと前のお話。
ワンコ用のごはん教室に行ってきました。
今日のメニューは「ミネストローネ」

シャンティが病気になって、
東洋医学の先生にも「野菜多め」の食事を勧められていたので
レパートリーを増やすには、もってこいな感じ。
使うお野菜も、今、ピーシャンのごはんに使っている食材と
ほとんど一緒。
a0134306_18283776.jpg


野菜はみじん切りにして、お肉と一緒に炒めます。
a0134306_18302669.jpg


太陽のエネルギーがつまった干しシイタケの戻し汁を加えて、ぐつぐつ。
a0134306_18314754.jpg


梅雨の時期は、「湿邪」で、湿気や内臓の冷えが出てくるため、
胃腸消化系に負担をかけて、胃もたれ、食欲不振、下痢などのトラブルが起きやすいそうです。
その対策として、血行促進や腎機能に効果がある小豆のゆで汁と小豆もプラス。
小豆のゆで汁を入れると、色がどよよん、とするので
オーガニックのトマトピューレをプラス。

ピース、お味はいかがかしら?


シャンティも気に入ったみたい。


【備忘録】
お腹を壊してしまったときにマシュマロウパウダー。
炎症を抑えるだけでなくて、修正もしてくれる優れもの。
お水で溶いて、ごはんに混ぜるといいらしいけど、
ハンドミキサー使わないと、ダマになっちゃう。
匂いは、太田胃散みたい(笑)
常備しておこう!
by cica_tassy2 | 2017-05-14 18:49 | 日常 | Comments(0)

人参ジュース問題

シャンティのごはん問題は、
食器を変えることによって、
あの「ワンコそば」状態は何だったの?というほど
全く問題がなくなりました。
食べるスピードも、がっつき具合も
病気になる前と同じになりました。

そして、唯一残っていたのが
「人参ジュース」問題。

病院の先生から、
「毎食、新鮮な人参ジュース
出来れば1本、飲ませてくださいね」と言われています。
ビタミンAは、腫瘍への働きかけがあるみたいです。

ですが、シャンティ、
人参ジュースがお気に召さないようで・・・
いつも半分以上は残してしまいます。

なので、リンゴを入れたり、バナナを入れたり
試行錯誤。
シャンティの残りをダンナに飲ませたら
「これ、シャンティが残す気持ちがわかる。
かなりまずい・・・」と
ピーシャン&ダンナで、人参ジュース反対同盟が出来そうな勢いでした。

そんな時、糸島のお友達から
シャンティのお見舞いと言って
みずみずしくって、ピカピカのトマトたちがやってきました。
a0134306_2134562.jpg

a0134306_2135785.jpg


口の中に入れたとたん
トマトの甘味が、
細胞の奥にまで、広がるほどおいしいトマト。
トマト好きのシャンティは、大喜び。
そこで、このトマトを、人参ジュースに入れてみたところ
シャンティの勢いは止まりません・・・。


これで、シャンティの人参ジュース問題も
無事、解決しました。

毎食、人参ジュースも完食でございます♪
by cica_tassy2 | 2017-04-19 21:39 | 日常

ゆっくり、ゆったり

3月20日。

シャンティの病気が分かってから、何かを決断しなくてはいけなかったり、悩んだり、身体も心も常にザワザワしてました。
でも、今日は、22日の大学病院の受診を待つだけで、私の心の在り方も決まり、
本当に、本当に、久しぶりにゆったりした休日になりました。

3人でゆっくり散歩して、ピーシャンのご飯を作って、一緒にお昼寝して。
静かな時間の中で、二人の寝顔を見れる幸せ。
こんな時間が1日でも長く続きますように。
a0134306_18340687.jpg


a0134306_18341411.jpg

by cica_tassy2 | 2017-03-20 18:26 | 日常

歯と口の健康週間 byシャンティ

6月は歯の健康週間!ということで
6月15日に篠木先生の無麻酔の歯石取りに行ってきました。

2月に初めて歯石を取ってもらってから4か月が経過。
ちょっとドキドキしながら、先生に診てもらいました。
おかーたん、時々怠けて歯磨きしてくれなかったからな~・・・

先生、ボクの歯、どうですか???
a0134306_16141830.jpg


ちょっと歯石はついていたけど、大方OK!
ピースにぃにのほうが、歯石がついていたみたい。

ボクとピースにぃにの違いは、
ボクは、おもちゃで遊ぶのが大好きで、布のおもちゃをカミカミしている時間が長いから、
同じ時間歯磨きしていても、ボクの方が歯がきれいになっているんだって。

歯磨き講習も受けてきたよ。
歯ブラシは、ニンゲンの大人用な歯ブラシのふつうから硬めでOK.
歯磨き粉も基本なくて良くって、ともかくお水をイッパイ含ませてブラシすること。
そうそう、ムリに唇をめくると嫌がる子が多いから、
口は閉じたままで大丈夫なんだって。
おかーたん、いっつも、唇をベロっとめくるから、
ボク、イヤイヤってしちゃうんだよね。

ちゃんと歯磨きの講習を受けてもらって良かったよ~。
これで、ボクも安心して歯磨きしてもらえるな。
by cica_tassy2 | 2014-06-22 16:21 | 日常 | Comments(2)

欲しい! byシャンティ

おかーたんがお仕事で上野に行ってきて、
こんなものを買ってきました。
a0134306_17415075.jpg


ぶどうぎっしりの舞い鶴の「ぶどうパン」

ぶどうは食べちゃダメって言われても
ものすご~い、甘くって美味しそうな匂いにボクたん大興奮。
目が落ちちゃうほど・・
a0134306_17433843.jpg


我を忘れてシャドーボクシング状態。


もちろん、それでももらえなかったけどね。
by cica_tassy2 | 2014-04-06 17:46 | 日常 | Comments(10)

無麻酔歯垢取り byシャンティ

先日、無麻酔の歯垢取りに連れて行かれたー。
前回は、ピースにぃにだけだったのに、
今回は、ボクたんもだったよー。

使用前。
a0134306_095975.jpg


使用後。
a0134306_010274.jpg


帰ってきたら、ボクたんヘロヘロでした
a0134306_0121035.jpg


歯垢を防ぐには、歯磨きが一番なんだって。
それと、ご飯の後に水分を取ると違うんだって。
せっかく、真っ白になったんだから、
おかーたん、白さkeepをよろしく~☆
by cica_tassy2 | 2014-02-10 00:05 | 日常 | Comments(5)