<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の活動開始 byシャンティ

ずいぶんと涼しくなってきましたね。
涼しくなってきたら、ボクたちの活動開始です!
まずは、手始めに・・・八ヶ岳にお出かけしてきました。

久しぶりにお山を散策。
天女山を拠点に、まずは上を目指します。
a0134306_22322482.jpg


ちょっと登った先の天の河原からの眺め。
a0134306_22331910.jpg

ちょっとだけガスっていたのが残念ですが
最高の眺めです。

今度は、美し森方面に下ってみました。
a0134306_22352029.jpg


日陰は涼しいけど、お日様があたるところは、まだまだ暑いね~。
a0134306_22354948.jpg

歩くこと3時間程度。足慣らしには、ちょうど良いコースでした。

歩いた後は、Cafe清里フィールドマジックへ。

気持ちの良い空間。
a0134306_22411430.jpg


ボクたんも、リラックス~。
a0134306_22414658.jpg


スパイシーな香りのカレーをおかーたんは味わっていたのでした。
a0134306_22424467.jpg


さて、本日のお宿は、キャンプ・・ではなく、
モーニングミストさんにお泊りです。
a0134306_2244494.jpg


お部屋からドッグランに行けちゃうという
ボクたんにはたまらないお宿です。
a0134306_22444633.jpg


と言う訳で、
四六時中、ドアの前でスタンバイしているボクたんなのでした。
a0134306_22473096.jpg


モーニングミストさんの看板犬のビビちゃんとも、ちゃんとご挨拶してきたんだよ。
a0134306_22475079.jpg


お山を歩いたり、ビビちゃんとたわむれたりしたので、
ボクたん、お部屋に戻ってきたら、バタンキューだったのだ~。
a0134306_2249153.jpg


翌日は、すがすがしいお山を見ながらの朝のお散歩。
a0134306_2250043.jpg


お散歩の後は、ドッグランでひと遊び。
a0134306_22503912.jpg

a0134306_22505464.jpg


朝からはしゃぎすぎたので、おかーたん達の朝食の時間も、バタンキュー。
a0134306_2252717.jpg


モーニングミストさんを後にして、ボクたんたちは、清泉寮へ。
今日は、ピースにぃにが、やる気マンマン。
a0134306_22552857.jpg


清泉寮のハイキングコースを散策です。
a0134306_2256178.jpg

a0134306_2256184.jpg


さまざまなコースがあって、ボクたんたちが歩いたのは、1時間程度のコースでしたが、
気持ちの良い景色を見ることができました。
a0134306_22563599.jpg


今回の旅の締めくくりは、Pop's Cafe
a0134306_2311053.jpg


ちょうど混んでいる時間帯で、少し待ったけど、待ったかいがありました。
a0134306_2323438.jpg

a0134306_2324742.jpg

オムライスは、卵がフワフワで幸せな気持ちになれたんだって~。
ボクたんたちは、匂いだけだったけどね。

八ヶ岳の魅力が満載の旅でした。
さて、今度は、どこに行くのかな♪
by cica_tassy2 | 2013-09-28 23:04 | トレッキング | Comments(8)

(番外編)弾丸ツアー

8月28日、お仕事の時よりも早くお出かけしていったおとーたんとおかーたん。
そして、お仕事の時より遅く帰ってきた。
なぜかというと・・・。
詳しく説明してください!!!

*******************************************************

a0134306_20383672.jpg

と、言われてしまったので、
朝いちばんの新幹線に飛び乗り、着いた先は、こちら。
a0134306_20401442.jpg

朝のドラマでおなじみの「北三陸」・・
ではなく、岩手県久慈市。
a0134306_20411162.jpg


上野から盛岡まで、「たったの2時間半」ですが、
盛岡から「久慈こはく号」というバスに揺られること、約2時間で着きます。

駅前には、ドラマで観光協会が入っていたビル。
ストーブさん、いねがな???
a0134306_20431480.jpg


で、まずは、腹ごしらえ!
生うに丼とまめぶ汁。
a0134306_2044767.jpg

生ウニは、口の中でとろけていく美味しさ!
ウニが死に程好きなワタシ、思わずニマニマしちゃいました。
まめぶ汁は、けんちん汁に、甘いお団子が入っているもの。
食べる前は、どうなんだろう~と思っていたけど、
結構クセになる美味しさでした。

せっかくなので(?)、コスプレも。
a0134306_20485828.jpg


ご飯を食べたら、三陸鉄道に乗車します。
駅前では、岩手のなまはげ、なもみがお出迎え。
a0134306_2050224.jpg


この電車に乗りました。
a0134306_20502972.jpg


車窓からの風景。
a0134306_20504962.jpg

でも、震災の爪痕は、まだ残っていました。
津波に襲われた防波堤。
一番高い津波は、23mと記録されているそうです。
a0134306_20513037.jpg

この反対側は、民家が並んでいたということですが、
更地になっていました。
交差点の真ん中に、家が流されて来ていたそうです。

三陸鉄道を降りて向かった先は、ここ。
ドラマの舞台になった小袖海岸。
a0134306_2154494.jpg

a0134306_21574215.jpg


ここで、本物の海女さんの素潜り漁を見学できます。
あの絣の衣装で潜っています。
a0134306_21573420.jpg

a0134306_21581421.jpg


沢山のウニ!
a0134306_21584461.jpg


その海女さんが獲ったウニをいただきます♪
バフンうにと紫うに。
a0134306_222764.jpg


濃厚なウニをいただいた後は、あたりを散策。
a0134306_2230100.jpg


例の灯台を目指して、走ります!
a0134306_2233292.jpg


「海死ね」「ウニ死ね」の文字の代わりにあったのは、
a0134306_2251244.jpg

オラも、この海が好きになりました。

大好きなウニが生で食べれたこと、
ドラマの舞台をそのまま見ることができたことは、
もちろん幸せでしたが、
一番心に残ったことは、
地元の方の、自分たちで盛り上げていくんだ!という心意気と
おもてなしの心。
来年は、ピーシャンを連れて、またウニを食べにきますね。
by cica_tassy2 | 2013-09-01 22:25 | お出かけ | Comments(6)