<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016歩き始めは弘法山

1月中に行っておきたいところは
弘法山のハイキング
片手に駿河湾、片手に富士山が見える尾根づたいのハイキングコースです。
今日は、残念ながら富士山は見えませんでしたが、
海と空の色が神秘的な朝焼けでした。
a0134306_2140865.jpg


このコースは平らすぎず、激しすぎずで、
ちょっとづつシルバー世代になっているピースにも優しい道です。
a0134306_21411454.jpg


弘法山には、その名のとおり弘法大師様がお祀りされていて、
すごく空気がピンと張り詰めていて、
いい気があふれていると思える場所です。
a0134306_21421982.jpg

お地蔵さまのお水も反射してきれいでしょ。

登山道の入り口に、みかんを販売している農家の方がいらっしゃいました。
1ついただいて食べてみると・・・
甘酸っぱくって、みずみずしくって、本当に生き返る!って思ったほど。
ピースもシャンティも、シャキンとして、みかんを食べていました。
あまりの美味しさに1袋購入。200円なり。
a0134306_21451715.jpg

by cica_tassy2 | 2016-01-11 21:45 | トレッキング | Comments(2)

2015〆はお伊勢参り 3

最終日も良いお天気に恵まれました。
テントを撤去している間、この人たちは、ウダウダ。
a0134306_23275453.jpg


撤去後目指したのは、大王埼灯台
a0134306_23285576.jpg


空の青さと、海の水の青さ。
a0134306_23292863.jpg

a0134306_23293894.jpg


大王埼のぐるりと散策した後は、
田中料理店へ。
ここのおすすめというカツオ茶漬け。
半分はすりおろした生姜を溶いたたまり醤油をつけながら食べて
残りの半分はお茶漬けにしていただきます。
a0134306_23351285.jpg


お腹がイッパイになった後は、横山展望台へ。
ここからは、英虞湾が一望できます。
a0134306_23371015.jpg


ちょっと高いところで緊張気味のお二人さん
a0134306_23373594.jpg


最後の最後は、夫婦岩へ。
小学生のころに来たことがあって、
もっと大きなイメージだったのに、思ったよりプチサイズ。
私が大きくなったのか、夫婦岩が小さくなったのか・・・
a0134306_23394870.jpg


これでお伊勢参りの旅は終わりです。
また来てみたい場所でした。
by cica_tassy2 | 2016-01-02 23:41 | お出かけ | Comments(4)

2015〆はお伊勢参り 2

お伊勢参りの二日目は、
伊勢神宮の奥の院と言われている
朝熊岳金剛證寺へ。
「お伊勢参らば朝熊かけよ。
朝熊かけねば片参り。」
と言われていたほどでしが、
今では、それほど参拝する人が多くないということです。

伊勢志摩スカイラインを使えば、車で頂上まで行くことができますが
今回はせっかくなので、
古の人が歩いた道を歩いて上りました。

静かな道で、でもしっかりと手入れされていて
歩いていて気持ちの良い道です。
a0134306_23153715.jpg


節目節目の場所には、お地蔵さまがまつらており、
旅人を見守っていてくれています。
a0134306_23161522.jpg


登りきった山頂からの眺め。
a0134306_23194231.jpg


ピースとシャンティも頑張って登りきりました。
a0134306_23201182.jpg

by cica_tassy2 | 2016-01-02 23:20 | お出かけ | Comments(0)

2015〆はお伊勢参り 1

2015年の締めくくりの旅は、お伊勢参り。
12月27日の夜に出発し、28日に伊勢に入りました。

初日は、伊勢神宮へお参り。
ボクたちワンコは中に入れないので
お留守番です。

年末といえども、ものすごい人出でしたが、
空気が違います。
a0134306_2343670.jpg

a0134306_2354941.jpg


伊勢醤油が伊勢の神様に奉納されていました。
a0134306_2361781.jpg


その伊勢醤油で作られた醤油ソフトクリーム。
甘辛で癖になりそうな味でした。
a0134306_2371117.jpg


ランチは、せっかくなので伊勢うどん。
a0134306_2373056.jpg


今日のお宿は、御座白浜観光農園きゃんぷ村
静かで、のんびりできるキャンプ場です。
キャンプ場の下にはプライベートビーチ的な海岸が・・・
a0134306_239015.jpg


伊勢の日の出はありがたいカンジでした。
a0134306_2392929.jpg

by cica_tassy2 | 2016-01-02 23:09 | お出かけ | Comments(0)