<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピースのその後

4月に、肺水腫一歩手前までになったピース、
最初のころは、ポコポコと肺に水が溜まったような音がしていたのですが、
今は、すっかり落ち着いて、きれいな肺の音に戻りました。

調子が悪かったころは、
トボトボした足取りだったのですが、
今や、シャンティを置いてけぼりにする勢い。
お出かけの時だけでなく、
日常の近所のお散歩でも同様です。
早さだけでなく、力強さも以前と違っています。


体重も減少傾向にあったのが、
キレが戻ってきたタイミングで、以前の体重に戻りつつあります。

肺水腫事件以降に、変化を起こす要因と思われること
・お薬が1種類増えたこと
・漢方薬を飲み始めたこと
・体調が悪そうだからと控えめにしていた散歩を
1日40分から60分に変更したこと
・食事にオクラか山芋などのネバネバ系をプラスしたこと
・ヘンプオイルの量を増やしたこと

東洋医学の先生に診てもらっても
シャンティよりピースの方がコンディションがいいとのこと。
若干水分不足になっているので
その点だけ注意。
水分補給のために、お留守番の時には
野菜スティックをあげることにしました。

ピースも、一緒に頑張ろうねっ。
a0134306_2237129.jpg

by cica_tassy2 | 2017-05-27 22:37 | 病気のこと | Comments(1)

シャンティ 大学病院受診

ほぼ1ヶ月ぶりの大学病院受診。
この1ヶ月も、
ご飯モリモリ、元気イッパイで体調を崩すことなく過ごせました。

血液検査の結果は、ALPの値が標準よりも10低いものの、他の値が安定しているので、
特に問題はないとのこと。
パラディア10㎎を継続です。

今日の受診は、久しぶりに大混雑で待ち時間が長かった。
その間に、日大のバラ園が一般公開されていたので、バラを愛でてきました。
a0134306_07433600.jpg


a0134306_07434410.jpg

日大は、春は桜、初夏はバラが楽しめるのですねー。

10時半に予約して、診察や会計全て終わったのが14時過ぎ。
朝ごはん抜きのシャンティは、腹ペコなので、
Cafe Sunny Dayさんへ。
「腹ヘッタ!」
a0134306_07434779.jpg

付き添いのピースも、ご褒美だね。
a0134306_07435174.jpg


馬肉のご飯をオーダー。
a0134306_07435518.jpg

もちろん完食でございます。

ヒトも腹ペコなので
ドライカレー。
a0134306_07435730.jpg


デザート付き。
a0134306_07435839.jpg

もちろん完食でございます。


by cica_tassy2 | 2017-05-25 07:32 | 病気のこと | Comments(2)

真夏日だけど

5月21日、関東は、今年初の真夏日。
想定外の暑さだけど、大宮までお出かけ。
まずは、大宮公園お散歩。
a0134306_10284929.jpg


木々があるけど、やっぱり今日は暑いかもー。
でも思ったよりも、ピースのテンション高く、
張り切ってお散歩。
a0134306_10285159.jpg


お散歩の後に向かったのは、ここ。
Holiday Coffeeさん。
a0134306_10285343.jpg


昨年来たときも、なかなかの暑さだったかも。
公園お散歩で、汗だくだったから、
本当はアイスを頼みたいのだけど、
ここに来たら、やっぱりコレ。
キャバラテ♪
a0134306_10285508.jpg


ふぅーふぅー汗だくになりながら、
形を壊さないように
キャバを吸い込みます。
でも、こうなっちゃう。
ムンクの叫び的なキャバちゃん。
a0134306_10285785.jpg


暑さに耐えかねて、締めは、
シェイブアイスのエスプレッソ。
a0134306_10285830.jpg


アツアツのエスプレッソをかけるので、
当然こうなります。
a0134306_10290077.jpg


「あー無くなっちゃう!」と言いながら、
あっと言う間に完食。

今日のメンバー。
a0134306_10290298.jpg

ティアレ、まりん、ゆうた、あくあ、ピース、シャンティ。
暑い中、ありがとうね。

by cica_tassy2 | 2017-05-22 10:19 | お出かけ | Comments(0)

ワンコ用ごはん教室

ちょっと前のお話。
ワンコ用のごはん教室に行ってきました。
今日のメニューは「ミネストローネ」

シャンティが病気になって、
東洋医学の先生にも「野菜多め」の食事を勧められていたので
レパートリーを増やすには、もってこいな感じ。
使うお野菜も、今、ピーシャンのごはんに使っている食材と
ほとんど一緒。
a0134306_18283776.jpg


野菜はみじん切りにして、お肉と一緒に炒めます。
a0134306_18302669.jpg


太陽のエネルギーがつまった干しシイタケの戻し汁を加えて、ぐつぐつ。
a0134306_18314754.jpg


梅雨の時期は、「湿邪」で、湿気や内臓の冷えが出てくるため、
胃腸消化系に負担をかけて、胃もたれ、食欲不振、下痢などのトラブルが起きやすいそうです。
その対策として、血行促進や腎機能に効果がある小豆のゆで汁と小豆もプラス。
小豆のゆで汁を入れると、色がどよよん、とするので
オーガニックのトマトピューレをプラス。

ピース、お味はいかがかしら?


シャンティも気に入ったみたい。


【備忘録】
お腹を壊してしまったときにマシュマロウパウダー。
炎症を抑えるだけでなくて、修正もしてくれる優れもの。
お水で溶いて、ごはんに混ぜるといいらしいけど、
ハンドミキサー使わないと、ダマになっちゃう。
匂いは、太田胃散みたい(笑)
常備しておこう!
by cica_tassy2 | 2017-05-14 18:49 | 日常 | Comments(0)

子どもの日はピクニック

5月5日、子どもの日。
お天気が良いので、懐かしいメンバーでピクニック。
目印は大きな木の下。
a0134306_1018393.jpg


それぞれウマウマを持ち寄って
a0134306_10192735.jpg

ノンアルコールビールで乾杯!
(車だから気分だけでも・・・)
a0134306_1020116.jpg

こいのぼりのアップルパイも登場したよ。
a0134306_10202681.jpg

カノたん、すでに大興奮(笑)
a0134306_102247.jpg

食いしん坊姉弟のまりんとシャンティも
おやつから離れない!
a0134306_10225592.jpg


シャンティがパピーのころに
ワンコ道について教育的指導をしてくれたはな姐さん、
会いたかったよ~
a0134306_10241992.jpg

a0134306_10243065.jpg

そして、はな姐さんの妹、まなちゃん、初めまして。
今日のメンバーの中で、一番落ち着いていたかもっ。
a0134306_10252186.jpg


こうやって、元気なうちにみんなに会えて嬉しいね。
そして、楽しかったね。
a0134306_10261518.jpg


今日のメンバー、向かって左から、
アポロン、カノア、シャンティ、まなちゃん、はな姐さん、ピース
まりん、ゆうた、あくあ、ティアレ。
by cica_tassy2 | 2017-05-06 10:28 | お出かけ

シャンティ 2か月目

5月1日で、病気が発覚してから2か月、60日目。

先日、ピースの付き添いで
かかりつけ病院に行ったとき、
主治医の先生が、
ワンワンと自己主張をするシャンティを見て
「シャンちゃんが、この病気(扁桃扁平上皮癌)と分かった時、
正直言って、2か月が山場だと思ったんです。
でも、こんなに元気でいてくれて、本当に良かった」
と。

この病気は、進行も転移も早い病気だから、
先生がおっしゃるように、
5月を迎えられなかった確率も高かったと思います。

ただ、シャンティ自身の持っている力、
かかりつけ病院と大学病院の先生が
シャンティの体力を奪わないことを治療の1番目に考えてくれた結果
元気印のまま、5月を迎えられたシャンティがいます。

完治する病気ではないけれど、
1日でも長く、楽しく、元気に
シャンティらしく過ごしてくれることが
私たちの願いです。

そして、
葉っぱを咥えてドヤ顔のシャンティ。
葉っぱ祭りして、1日1日を大事に過ごそうね。

by cica_tassy2 | 2017-05-04 09:08 | 病気のこと | Comments(4)