腫れから6日目

急遽予約を入れてもらい本日、
大学病院に行ってきました。
祝日なのに、やってて良かったー。

診てもらった結果は、
「癌の部分が炎症を起こし、
膿や水が溜まり、
喉や顔の腫れになった。
その腫れが、
グジュクジュしたものとして、
皮膚の外に出てきた。
皮膚の内側に出てくると、
気道を圧迫するので、
まだ、外に出てくれたほうが良い。

炎症を起こした原因の一つとして、
少し癌が育ってきたことも考えられる。

喉にパッカリと空いた穴は、
縫合したとしても、
今回と同じように繰り返されるし、
皮膚の内側が腫れてしまうリスクもあるので、そのままにする。
おそらく、空いた穴が塞がる可能性は低く、今後は、その穴から皮膚が盛り上がってくるようなものがあるが、
その正体は癌である。

腫れている間は調子が落ち、
体外に水が膿が出てしまえば
元気になり、それを繰り返していく」
とのことでした。

今後の治療については、
以下が提案されました。
①繰り返される腫れを防ぐには、
癌の切除しかないが、
切除したところで、ほぼ再発する
(一か八かなので、お勧めはしない)
②パラディアが効いている方なので、
現在出されている抗生剤を
バイトリルから、
ホスミシンに変更し、様子を見る

私が持っていった他の情報は、
やらないよりやってみたほうがいいが、
まずは②をやってみましょうとなりました。

喉の部分は、
傷の周辺にゲンタシン軟膏を塗り、
包帯で保護を続けることに。
基本的にその箇所のシャンプーはなしで、
穴の傷部分が落ち着いたら
薬用シャンプーで洗うのは大丈夫そう。

次回診察室は、25日です。

病院で巻いてもらった包帯は、
ピンク♪
お家用は、黄色♪
a0134306_20381806.jpg


付き添いのピース、ありがとうねっ。
a0134306_20382191.jpg


# by cica_tassy2 | 2017-10-09 18:23 | 病気のこと | Comments(6)

腫れから5日目

昨日の夜には、顔の腫れがひいていたシャンティ。
今朝は、喉のおでき部分が小さくなってました。

今朝のご飯スタイルは、
アップして休日のモデル系(笑) 
a0134306_21243256.jpg


今朝も、オモチャに大反応。
3日前には、こんなに元気になってくれるとは、想像も付かなかった!

と言うことで、お天気も良いので、
代々木公園へ。
お友達も会いに来てくれました!
a0134306_21243607.jpg


a0134306_21243900.jpg


a0134306_21244209.jpg


皆と会えて、
シャンティのシッポは嬉しくてブンブン!
一通り遊んだあとは、
シャンティは、気持ち良さそうにお昼寝。
a0134306_21244521.jpg


シャンティ、お外に出れる元気があって良かったね。
みんなに元気をもらえて良かったね。

さて、帰宅して、
シャンティの喉のおでき部分に薬を塗ろうとしたら・・・
なんと、パッカリ穴が空いてました(>_<)
明日、病院で診てもらおうね。
# by cica_tassy2 | 2017-10-08 21:03 | 病気のこと

腫れから4日目

昨夜のシャンティのお顔。
右側のお顔の横まで腫れが広がりました。

また、リンパ節の腫れが、
皮膚を圧迫してるせいか、
喉の中央部におできのような塊が出来て、
そこから、体液と血が出るようになってしまいました。

掛かり付け医に、痛み止のトラマドールを出してもらいましたが、
やっぱり痛いのか、
大好きなオモチャにも反応せず、
おやつにもダッシュしてこない状況。
a0134306_16364520.jpg


本日のシャンティの朝ごはんスタイル。
今までのスヌードでは、
ゴムの締め付けが痛いらしく、
嫌がります。
ですので、
オシャレ女子風にターバン。
洗濯ばさみだけどね( *´艸`)
a0134306_16364821.jpg


食欲があるかどうか
心配だったけど、
鮭のお粥は完食!
a0134306_16365184.jpg


今日は、ピースの診察の日だったので、
またまた、掛かり付け医の所へ。
シャンティの喉のおできは、
やはりリンパ節の腫れから引き起こされているとのこと。
抗生物質である塗り薬のゲンタシンを出してもらいました。

出てくるグジュクジュが酷いので、
家では、ガーゼを患部にあてて、
包帯を巻くことに。
包帯で圧迫すると、人間と同様に、
痛みが和らぐそうです。

そして家に帰ると・・・
病院に行く前にはスルーしていた、
オモチャに大反応。
a0134306_16365491.jpg


おやつダッシュも復活。
気にくわない音にワンワンクレームも復活!!

顔を見ると、なんと腫れも引いてます。
a0134306_16365717.jpg


手当てとは、本当に良く言ったもの。
今朝のシャンティとは別犬の、
いつものシャンティが復活。

ほんの一時でも良い。
こう言った時間が1分でも長く続いてくれますように。

# by cica_tassy2 | 2017-10-07 16:11 | 病気のこと

腫れから3日目

扁桃扁平上皮癌、進行が早いと聞いていたけど、それを実感中。
水曜日に、喉の横が腫れていたのが、
今日は顔の横まで腫れています。

おやつ命なシャンティですが、
今日はイマイチ反応が良くない。
身体がダルいのかな。

柔らか目の焼き芋には、反応大!
鼻穴も広がっています。
a0134306_16224895.jpg


ともかくも、口からの栄養を。
ともかくも、幸せな時間を。
# by cica_tassy2 | 2017-10-06 16:18 | 病気のこと

シャンティ、そりゃないよー

シャンティ、確かに10/1のキャバリアフェスティバルまで、頑張ろうねとは言ったよ。
でも、それは通過点って意味だよ。

キャバリアフェスティバルの時には、
何でもなかったのに、
今週に入ってから、首に腫れが出てきました。
そして、朝と夜とでは、一目で分かるほど、大きくなっている。

日大の予約は来週取れたけど、
かかりつけ医に診てもらったら、
腫れてるリンパ節に
扁平癌が見られて、
この腫れも、やはりそこから引き起こされているとのこと。

発病してから210日。
今まで元気に過ごせて来たことには、
本当に感謝するけど、
あともう少し、一緒にいようよ、
シャンティ。

a0134306_18143121.jpg


# by cica_tassy2 | 2017-10-05 17:27 | 病気のこと