お参りからブルーベリーまで

8月6日、成田山へ毎年恒例のお参り。
朝5時30分からの勤行に参加して、
この1年元気に過ごせたことのお礼を
不動明王様にお伝えしてきました。

今日は、8月6日ということもあって、
いつもより考えさせられるお参りになりました。
原爆投下された日の、この時刻に、
いつもと同じ、毎日が始まるとしか思っていなかったのに
まさか数時間後に、目の前の世界が変わってしまう出来事が起きるなんて
きっと思ってもいなかったことでしょう。
いま、こうしてお参りできることに
本当に感謝しなくてはいけないなと
改めて思った勤行の時間でした。
a0134306_17114249.jpg


成田山での勤行の後は、一路栃木に向かいます。
6月に行った鈴木ブルーベリー園さんへ。
6月に狩ったブルーベリーが本当に美味しくって、忘れられない味になってしまいました。
6月に収穫した分は、すべて食べつくし、
その後、色々なお店でブルーベリーを買うも、この味に勝るものはなく、
こうして、2度目のブルーベリー狩りとなったのです。
a0134306_1727066.jpg


ピーシャンは、相変わらず自由な感じで、草刈りに精を出しておりました。
シャンティに至っては、落ちているブルーベリーが食べれることを発見し、
草&ブルーベリーを堪能。
a0134306_1727369.jpg

a0134306_17293747.jpg


今シーズンは、きっとこれが最後と思って、
必死でブルーベリーを収穫すること1時間。
汗だくで1.8キロ収穫しました。
a0134306_17292155.jpg


1.5キロ以上収穫したので、
鈴木ブルーベリー園さんで採れたコシヒカリ5合をいただきました。
来年からは販売される予定だと言うこのお米、
さっそく炊いてみましたが、これまた甘くておいしいお米。
お米もリピーターになってしまいそうです。
a0134306_17383778.jpg


ブルーベリー狩りの後は、
道の駅もてぎ へ。
おいてある野菜は新鮮で、お値段もお財布に優しいカンジ。
取れたての夏野菜をしっかり購入してきました。
a0134306_17385166.jpg


そして、道の駅もてぎと言えば、
とちおとめミルクアイス。
さすがにこの時期は食べれないだろうと思っていましたが
とちおとめシャーベットを発見。
a0134306_17403836.jpg

まるごとトチオトメという感じで
濃厚で美味しすぎました!
# by cica_tassy2 | 2016-08-07 17:41 | お出かけ | Comments(2)

お墓参り

7月30日、毎年恒例の伊豆へのお墓参り。
朝の7時に、伊豆スカイラインのスカイポート亀石に到着。
お山の上ということもあって、ちょっと肌寒いくらい。
ピースも、シャンティもドッグランで大騒ぎです。


お墓参りの後は、これまたいつもの、Cafe Candyさんでランチ。
ウニのクリームパスタとデザートにキャラメルワッフル。
パスタも、ワッフルのキャラメルアイスも美味しすぎました。
a0134306_1721661.jpg

a0134306_1722431.jpg

# by cica_tassy2 | 2016-08-07 17:02 | お出かけ | Comments(0)

近場でランチ

7月24日、今日は横浜でみんなでランチ。
Lady & Duke に大集合。
暑くなってくるこの時期、店内ワンコOKは、本当にありがたいです。

そして、注文したスパイシーチキン!
この美味しさと言ったら!!!!
a0134306_16474128.jpg


シャンティはあきれ顔で見ておりますが、
リピ確実です。
a0134306_1648912.jpg


せっかくなので、みんなで集合写真。
なんとなく静止している瞬間です。
a0134306_16483212.jpg

# by cica_tassy2 | 2016-08-07 16:49 | お出かけ | Comments(0)

桃狩り

夏は狩りものの季節です。
雨が心配された7月10日、毎年恒例の理想園さんへ。

当日は、心配されていた雨は止んでくれました。
そして、なんとも幻想的な霧の風景。
a0134306_17315112.jpg


本日は、10名の団体で予約したのですが、
相変わらず、きめ細かい心配りの理想園さん。
朝の6時半から、熟れ熟れの桃に
オトナもワンコもテンションマックスです。
a0134306_17373028.jpg

a0134306_17374675.jpg


狩った桃のチェックを怠らないシャンティ
a0134306_17382851.jpg


「合格~!」だそうです。
a0134306_17384849.jpg


桃狩りの後は、食べ放題会場へ移動
a0134306_17392351.jpg


桃食べ放題スタートです。
a0134306_17395822.jpg

a0134306_1740788.jpg


ここでも、ニンゲンもワンコも必死です。
a0134306_17403744.jpg


今年1年分の桃を平らげた後は、道の駅で物色し、
桃の水分が体外へ排出されたころ、
少し早いランチへローズファームさんへ。
a0134306_17423857.jpg


ピザも美味しそうだったけど
私はチキンのトマト煮ごはん。
a0134306_1744074.jpg

お野菜がとってもおいしい。

そして、さんざん桃を食べたのに・・
桃のソーダを注文してしまった。
a0134306_17462711.jpg

でも、このソーダも絶品。

桃尽くし万歳の一日でした。
# by cica_tassy2 | 2016-07-17 17:47 | お出かけ | Comments(0)

ブルーベリーとキャンプ

6月18日~19日、久しぶりのキャンプへ。
久しぶりだけど、暑くなっちゃうから、またしばらくお休みだろうな~。

まずは、ブルーベリー狩りに鈴木ブルーベリー園さんへ。
この日から開園日ということで一番乗りさせてもらいました。

藁が敷いてあるブルーベリー畑は、汚れないし、足にも優しい。
たくさんの種類のブルーベリーがあって、味も種類によって全然違います。
a0134306_16572120.jpg

a0134306_16575998.jpg


ピーシャンのテンションもマックス。
a0134306_1659477.jpg

a0134306_170392.jpg


好みの味を見つけたら、ひたすらプチプチ、摘み取っていきます。
もちろん、この人たちも味見のチェックは怠りません。
a0134306_1703348.jpg


ブルーベリーを摘み取った後は、
本日の宿泊地オーキャン宝島へ。
いつもは、設営の間、ピーピーヒャンヒャン鳴いているのですが
ドッグフリーサイトでは、二人とものびのび。
好き勝手に探検しています。


探検が終わったら、それぞれお気に入りの場所でまったり。
a0134306_1772191.jpg

a0134306_1785649.jpg


まったりした後は、近くの川まで探検に行きました。
a0134306_17105579.jpg


暮れていく空の表情の変化をぼんやり眺められるのが
キャンプの良さですよね。
a0134306_17121599.jpg


翌日の朝は、無数の鳥のさえずりで目が覚めました。
その時間、3時半…
朝が明ける寸前に、彼らはものすごくさえずるのですかね・・・。
鶯のなき声も混じっていて、どんどん目がさえちゃいました・・・

朝ごはんは、昨日、キャンプ場にオーダーした焼きたてパンと自家製の地鶏ハム。
そして昨日摘んできたブルーベリーとヨーグルト。
a0134306_1715404.jpg

a0134306_17154978.jpg


やっぱり焼きたてのパンに勝るものなし。
自家製のハムを挟んで食べたら最高でした。

ドッグフリーサイト、君たちがのびのびしている姿が見れて
幸せだったわ。
また、のんびりしに行こうね。
a0134306_17181320.jpg

# by cica_tassy2 | 2016-07-17 17:19 | キャンプ | Comments(0)