人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯教室

9月9日、ワンコのご飯教室へ。
今回のテーマは、秋。
秋は、肺を潤すことがテーマ。
排が乾燥すると、皮膚も乾燥して、カイカイが起きてしまうそう。
また、秋は、
夏の運動不足から筋力低下を回復させることと、内臓を温めることが必要になってくるそうです。

本日のメニューは、
栗とクルミのリゾット
ご飯教室_a0134306_22592291.jpg


栗は、芋よりも消化が良くて、
身体を暖めるだけでなく、
骨や筋力に良いマンガンが含まれているので、秋に採ると良い食材。

クルミも、栄養的には優れもので、
かつ、アルツハイマー予防の効果もあるそう!
これは、私が食べないと(笑)

それからマッシュルームも入ってます。
他のキノコと同様に、エルゴステロールが多く含まれていて、
このエルゴステロールは、腫瘍の新生血管を抑制する働きがあるそう。
シャンティ、食べなくっちゃだね。

ご飯教室_a0134306_22594824.jpg


出来上がったら、その上にハーブをトッピング。
ご飯教室_a0134306_22595359.jpg


さっそく家にもって帰ると
大興奮なこの方たち。
ご飯教室_a0134306_22595550.jpg


ご飯教室_a0134306_23013371.jpg


お米好きなシャンティ、
癌になってから、お米をあげてなかったせいか、本当に小躍りしながら食べてたね


こんなに喜んでくれるなら、
たまになら、お米も食べようね。
ワクワクしたら、免疫力アップするもんね。

by cica_tassy2 | 2017-09-16 23:01 | 日常 | Comments(0)
<< 9月 大学病院 8月 大学病院 >>